My Favorite Things
私のお気に入りのものや、手づくりのことなど…

幸せな1日 (22:50)

 本日、JBメンバーのkumagoちゃんのお宅でろうびきのワークショップが行われました。

今回、JBメンバー限定!先着3名!とのことで、慌てて申し込み

見事、3名の中に入ることができ(笑)今日参加してきました。



ろうびき・・・

やり方を説明してもらってたけど、全然理解していなかったので本当に楽しみだったの

まず、アイロンを使うってことにびっくり(笑)
CA3G02251.JPG

思いっきり、工程が飛んでますが^^;ろうが溶けて染み渡っています。
これがまた、面白い!!
かなり楽しいです〜

CA3G02281.JPG

これは、ろうびき後干してるところ〜
かわいい〜〜〜〜

で、干してる間に楽しい楽しいランチタイム〜〜

CA3G02301.JPG

なんと、kumagoちゃんお手製のランチ付きよ〜
うーん素敵!!
美味しい美味しいピザは2種類!!

CA3G02311.JPGCA3G02321.JPG

そ・し・て

食後のデザートはYummyちゃんの「抹茶ムースに黒蜜ゼリーがかくれんぼon白玉」

CA3G02341.JPG

こちら、試食〜ってことだったんだけど、試食ってレベルじゃないよ〜
とってもとっても美味!!

kumagoちゃん、Yummyちゃんご馳走様でした


美味しいランチに美味しいスイーツ、そしてボサノバのBGM〜
とっても素敵なおうちカフェですね〜〜〜

あー幸せ

ここで、かなりまったりしちゃいましたが、まだろうびきは終わってませんよ〜


まず、カットして〜
(私、このカットでかなり失敗!スタンプに対して若干ななめになってしまった)
CA3G02361.JPG

糊付け~
CA3G02381.JPG


糊は専用の糊があるんだって!
で、お持ち帰り用に小分けしてくれてました!
至れり尽くせりですわ〜
CA3G02371.JPG

で完成〜〜〜〜〜〜〜
作品は続きへ↓↓(笑)

続きを読む >>
| 2010.06.22 Tuesday | てづくり | comments(8) | mauve |
11回目 (23:57)

 先日、11回目の結婚記念日を迎えました

日曜日だったこの日、皆でお出かけ…

とかではなく^^; 早朝から廃品回収で汗かいておりました

午後は旦那の用事に付き合い、夕飯くらいはどこかで・・・なぁんて言ってたのに、無計画すぎる我が家^^;
昼食を3時ごろ取ったりして、どこかで夕飯どころではなくなりました

まあ、いっか〜ってなことで、家でワインを1本空けました(笑)

なーんか、毎年こんな感じなんだよな〜


そして、今日は私の誕生日

でも、ムスメのヤマハがあり、帰りは7時過ぎってなことで、夕食は軽いものしか用意してなかったんだけど、旦那が意外と早く帰ってきてくれ、そして毎年恒例のお花をプレゼントしてくれたよ

CA3G0210.JPG

あ、となりのチビ花は、ムスメへのおまけです

毎年ありがとうございまーす^^

なあんだ〜ラブラブじゃーん
なーんて思いました??

でもね・・・

実は、飲み会に誘われたので、夕方週末の予定をメールで聞いたの
で、大丈夫だよ〜
って返事をもらったから、飲み会参加の連絡を入れたのよ。
そりゃそうよね〜

それなのに、帰ってきたら、週末!?週末は帰れないよ〜〜〜〜

って何言ってんのよ〜〜〜〜〜〜

大丈夫って言ったじゃん!!!
ってぶちきれましたよ〜

飲み会、今日だと勘違いしたらしく

だから早く帰ってきたのか…

っつーか、メールちゃんと読んで返事しろよなーーーーー

と、ちょいと愚痴ってみました。

しばらくは超機嫌悪い私でしたが、お花はキレイだし、許してあげることにしました(笑)

初めて参加する飲み会だったから、ちょっと行きたかったんだけどな〜
ま、いっか

さてさて、話はかわり、今年も我が家の玄関にツバメが巣を作りました
CA3G0206.JPG

この巣、一昨年の巣なんです。
去年は、崩れかけてたこの巣は使わなかったのに、今年、気がついたら巣がきれいに補修されてて、ツバメが棲みついてました。

一昨年から毎年ツバメが巣を作ってるのですが、一昨年は玄関と庭側の窓の上の2箇所に巣を作り、去年は庭側のみ。
で、今年は玄関のみ。

かなり汚れちゃうけど…

なんだか、追い払う気にはならず、毎年ちょっと楽しみにしている私です。

そのうち何かいいことあるかな


最後に・・・

我が家のムスメのおばかぶりを披露したいと思います

先日、社会科見学があったのですが、そのしおりを見ていたところ…

ん?

自分のめあてを書く欄に(へたくそな字で失礼!
CA3G0216.JPG

自分かってな行動する???
話をばかに聞く???←あ、これは話をしずかに聞くね
いや〜

最初、ふざけてるのかと思いましたよー

自分勝手な行動をするって、がんばらなくてもやってんじゃん(笑)

ちなみに、下書きにはちゃんと「自分勝手な行動をしない」ってちゃんとかいてありました

というわけで、単なる書き間違いでした

チャンチャン

 

| 2010.06.10 Thursday | せいかつ | comments(10) | mauve |
1day shop JELLY BEAN'S 4th (09:50)

 一昨日、ワンデーショップが無事に終わりました

今回も、たくさんのお客様にきていただき、感謝感謝!です。

前回のニコさんでのワンデーは、ムスメのインフルエンザで当日参加することが出来なかったから、
今回、JELLY BEAN'Sの皆と一緒にこの感動を味わうことができて、本当によかったですぅ

ご来店いただいた、たくさんのお客様、ありがとうございました。
そして、今回もご協力いただいたNICO CAFEさん、本当に本当にありがとうございました。


では、当日の写真の1部を紹介しますね

開店前〜
P1000887.JPG

たっくさんのバッグたち〜
どれも個性豊かでとってもステキです

P1000886.JPG

こちら、キッズコーナー
ヘアアクセや、キュートなかごバッグなど、こちらも見てるだけでわくわくします

P1000885.JPG

これからの季節にぴったりな麻ひものバッグをはじめ
たくさんの小物たち

P1000888.JPG

ため息が出そうなくらいステキなコーナーです

P1000883.JPG

洋服のコーナー
大人服も子供服もたっぷりです〜

P1000884.JPG

アクセサリーコーナー
こちらもどれもステキな作品で埋め尽くされてましたよ!

そして・・・

お菓子のコーナーなんですが…
なんと写真を撮るのをすっかり忘れてました
ショック〜

他にもJBブログの方にたっぷり載ってますのでそちらをご覧くださいませ〜


開店直後〜

P1000892.1.JPG
たっくさんのお客様に感謝です

こちら、12時のじゃんけん大会の様子です
P1000893.1.JPG

勝ち抜いたお客様おめでとうございまーす



今回、本当にたくさんのステキな作品に囲まれて、とても幸せな空間を作ることができたと思います。
たくさんの方々の協力ナシではこんな素晴らしいイベントは開けません!
本当に本当にありがとうございました。

まだまだ未熟な私たちですが、今以上にステキなイベントが開けるようにこれからもがんばっていきたいと思います。




さて・・・

当日は、家庭訪問期間だったため、子供たちの帰宅が早いので、子供たちは学校からまっすぐお友達の家にお邪魔させてもらってたんです。

ワンデーが終わって迎えに行ったんだけど、なんとそのまま夕飯までご馳走になって遅くまでくつろがせてもらうという、なんとも非常識な行動をとってしまいました〜〜(恥)

Jちゃん、本当にごめんね〜
そして、ありがとう

さて、今日こそはすっかり払い忘れてた税金の支払いに行き、ミシン部屋の片付けをしなきゃ

| 2010.06.02 Wednesday | イベント | comments(10) | mauve |
あと少し!! (08:51)

 お久しぶりです

すっかり放置プレイで申し訳ないっす


さてさて、まずはイベントのお知らせです。←今頃??^^;

Oneday shop JELLY BEAN'S 4th

日時 5月31日(月) 10:00~14:00
場所 NICO CAFE

今回も、八王子駅近くのニコカフェさんを貸しきっての開催となります。

って、もうあさってのことです…


それでは、ワンデー用の作品です
一気に紹介します。

まずはくるみシリーズ!

100523_1350~01.JPG

パッチンピン
こちら、たくさん用意してあります

100522_1645~02.JPG
ヘアゴム

100515_1251~01.JPG

マグネット

100515_1252~01.JPG
こちらおまけで、台紙のマグネットシートもちょっとおめかししてみました



1.JPG

ショルダーバッグ

100522_1641~01.JPG
ストラップ

100528_1656~02.JPG

キーケース
今回、ラミネート加工された布で作ってみました。
表がシンプルなので
100528_1658~01.JPG
中を遊んでみました^^

ただ、↑の一番右のキーケース、中はこんな感じにしたんですが・・・100528_1700~01.JPG

おわかりですね
100528_1659~01.JPG

スナップの位置が、フロッキープリントとかぶってしまいました…

なので、こちらB品として、半額で出品しようと思います。
気にならない方がいらしたら、使ってやってください。

100523_1540~01.JPG

毎度おなじみのふくふくポーチ5種


そして、最後に
CA3G0173.JPG

襟付きスリップオーバー 130


はー出し尽くしました・・・

今回、くるみ職人になったような気がします(笑)

どうぞ、手にとってご覧になってくださいね

 

| 2010.05.29 Saturday | イベント | comments(2) | mauve |
ダブルウエストパンツ(娘用) (19:18)

続きまして、ムスメ用のダブルウエストパンツです

こちらは、2作目ということで、かなーりいじってます。



こちらのパターンでは、ストレートタイプとスキニータイプが作れるのですが、先の記事にも書いたとおり、ストレッチデニムがないため、ブーツカットにアレンジしてみました。

このブーツカットのラインは、私が大好きなKBBさんのブーツカットパンツのラインを強引にくっつけてみました

とても形がキレイですぅ〜


こちらのステッチは基本黄色で、ポイントで数箇所赤を入れました。


リベットや

タックボタンも女の子らしいハートのデザインにって見えにくいね


ポケットには、テキトーにステッチを入れ、
ラインストーンもちょいとつけてみたぜい


後ろにヨーク切り替えもつけてみました。

が、テキトーだったので、ポケットのラインとそろってしまい、微妙…
(上のリベットの画像参照)
しかも、ヨークがちょっと大きすぎた…

失敗の連続だけど、適当に組み合わせて作ったにしては、きれいなラインに仕上がってよかったかな♪





二つを並べてみると同じ型紙(サイズ違い)だけどラインが違うだけで印象がまた違うね



では、着用いきまーす

続きを読む >>
| 2010.04.23 Friday | こどもふく | comments(6) | mauve |
ダブルウエストパンツ (19:33)
 またまた久しぶりの更新デス・・・

って、お昼に更新したのに、その後編集してたら消えちゃってたよ〜〜〜〜〜

えっと・・・

今年小学生になったムスコですが、先週やっと給食が始まり、少しずつ時間が取れるようになってきました〜♪
給食は15日からだったのですが、その前日にムスコが通ってた幼稚園に行ったら、なんともう給食が始まってるということが判明!!!
学校より幼稚園の方が給食が始まるのが早いなんて・・・

さてさて、時間もできたし何か作ろうか…って思ってたときに、kumagoちゃんのスキニーに刺激を受け、私も放置スキニーパターンあった!と思い、作ろうとしたんだけど、残念ながらストレッチデニムの持ち合わせがないってなことで、普通のデニム地でムスコ用にirohaさんのダブルウエストパンツを作りました


なかなかいい形ですぅ〜



ステッチもがんばっていれてみました




タックボタンや


リベットもつけたら本格的になったかな?


すそを折り返したら、かっこいいかも〜
って思ったら、意外と短くなってしまい、残念っ


では、着用いってみましょ
続きを読む >>
| 2010.04.22 Thursday | こどもふく | comments(2) | mauve |
ご無沙汰してます(長文です^^) (00:27)

 すっかり放置しておりました^^;

前回っていつ更新したのかしら??

・・・って1ヶ月も前じゃんっ

はははは


さて、その間何をしてたかって?

まず、おかげさまでムスコが無事に卒園しました

そして、私は日帰りで福岡まで友人の結婚披露パーティに出席してきましたよ

日帰りとはいえ案外、ゆっくりできたよん


そして、ムスメの新体操&ヤマハの発表会

こちらも同日だったため、新体操のほうは、最後までいることができず、出番が終わったらすぐに移動と、かなり慌しいことに・・・

おかげで(?)ヤマハの方は全く緊張することなくステージにあがれたみたい

さらにヤマハの発表会後は、子ども会の役員決めの集会があったため、急いで帰宅
会長にさせられたらたまんないからね!

こちらは、あみだで会計に決まりましたが

翌日は、幼稚園の年少の頃のママたちと飲み会で大盛り上がり〜
しゃべりまくって、ストレス発散(笑)
めっちゃ楽しかったな〜

そして、翌日は若干二日酔いのまま、ムスメのリクエストでボーリングへ!
しかも3ゲーム・・・

疲れた・・・・・・・・

そして、やや筋肉痛気味の翌日は、甥っ子&姪っ子を連れて富士急ハイランドへ!




ムスメがずーーーーーーーーっとやりたかったスケートにもチャレンジ!

ムスメは初めてだというのに、リンクに降りたとたん、スイスイと滑り出してびっくり


逆に、ムスコはよちよちペンギンさんでした

そして富士急ではもうひとつお目当てが!

それはピラメQノ!
スタンプラリーをしたり、ピラメキパンダと握手をしたり





辞書めっこ気分を味わったり(笑)

我が家の子供たちは大喜びでした^^


ムスメは次回、鉄骨番長に乗りたいらしい…


その他の日は、舞鶴城で寝転がったり


子供科学館で、パパの身長(180cm)よりも高ーくカプラ(だっけ?)を積んで遊んでみたり(笑)


と、それなりに忙しく遊んでおりました・・・

そして・・・・・・・

続きを読む >>
| 2010.04.10 Saturday | せいかつ | comments(8) | mauve |
イベント終わりました (16:30)
 すっかり、更新が滞ってしまいました・・・

その間に、おひさま市(2/28)とOne day contact meets JB(3/5)が無事に終了しました。

今回は(いや、今回もだけど…)なかなか準備に取り掛かることができず、またまた直前に大慌てで製作の日々が続き、という感じでした。

そんな感じだったので、たくさんは用意することができず

またまた反省って感じです。。。


さて、そんな数少ない自分の作品すら写真に収める余裕がなかったのですが、
One day〜の方の写真はたくさん撮ったのでUPしたいと思います。
(たくさんの写真を載せたかったので、写真が小さくなって見づらいかな?)














前日までの雨がうそのようないい天気に恵まれ、しかもとても暖かく!
最高の1日でした♪

たくさんのお客様に来場いただき、ありがとうございました。
また、平和ハウジングの皆様ありがとうございました。
続きを読む >>
| 2010.03.09 Tuesday | イベント | comments(9) | mauve |
カシュカシュ&ドロップドスリーブプルオーバー (21:50)
 久しぶりのハンドメイドネタです

年が明けてから(ってもうずいぶん経ってますが…)ずーっと山のようにある、まだ手をつけていないパターンをせっせせっせと写し取っていました。

かなりの日数をかけて一気に写し取ったパターン、15着分!!
トータル10mありました

ということはこの写し取ったパターン全てを作ったら、我が家の不良債権たくさんの布コレクションがずいぶん減ってくれることでしょう

さて、この15着分のパターンをカット後、力尽きてしまう前に!と思いカシュカシュとドロップドスリーブプルオーバーを同じ布で一気に作成しました。

こちら、作ってからだいぶ日数が経ってるのですが…
なかなか着用が撮れなくて…

まずはカシュカシュ


サイズ120で作成。
テンションの高い布でって書いてあったのに、テンションの低い布で作ってしまったために、
ちょっと小さくて脱ぎ着しづらいようです



プードルファーでフードに裏をつけたので、見た目も暖かです



ポイントで、後ろにハートをつけました。


こちら、裾の切り替え布のパターンを取り忘れてて、気づいたときにはちゃんと取れる大きさが残ってなくて、急遽両脇はぎで長さも少し短くして何とか取ることができました

着用はわかりづらいけど、こんな感じ
続きを読む >>
| 2010.02.14 Sunday | こどもふく | comments(8) | mauve |
ディズニーランド&ディズニーシー (00:23)

お久しぶり〜な更新デス・・・

忙しかったわけではないのですが


先日(先月ですが…)、一泊でディズニーランド&ディズニーシーへ行ってきました
(しまバンビちゃん、チケットありがとう!)



というのは、息子の幼稚園の鼓笛隊がディズニーランドで演奏をしたのです

こんな一大イベントだというのに、旦那は仕事…
母子家庭状態でのディズニーです


朝6時前に家を出発
息子を幼稚園に送り、その足でディズニーランドへ

息子たちは園バスで行ったのですが、冬の朝なのでバスの中で夜明けを迎え、子供たちは大はしゃぎだったそうです
これもまた貴重な経験よね


さて、ディズニーまで運転するのは2年前の娘の時以来2度目
首都高はやっぱりドキドキですぅ
何とか無事に到着しました(笑)

開園まで並んで待ち(これが一番ツラカッタ…)

いよいよ、息子たちのパレードの時間!

ホーンテッドマンションとイッツ・ア・スモールワールドの間からスタートし、プラザテラスで演奏をし、
トゥーンタウンの方までパレードをします。



皆、とってもがんばってて、すごく上手に演奏でき、感動でした
本当によかったです!!



演奏後は、現地解散なので閉演までたっぷり遊んできたよ

娘も大喜びっす(笑)

夜のシンデレラ城はキレイよね〜♪

最後にビッグサンダーマウンテンに乗ったんだけど、子供たちは半べそ状態だったよ
まだまだ、ゆるーい乗り物の方がいいようです

続きを読む >>
| 2010.02.05 Friday | せいかつ | comments(8) | mauve |
<< | 2/3 | >>